沖縄美ら海水族館・海洋博公園
海洋博公園公園には、歴史文化エリア・海のエリア・花と緑のエリアの3つがあります。
そのうちの海のエリアにあるのが、有名な沖縄美ら海水族館ですが、広い公園内には
他にも楽しめる場所がたくさんあるので、紹介したいと思います。

okichan6


okichan10


まずは沖縄美ら海水族館から、日本最南端にして世界最大級の水族館。とにかく水槽が大きく、大水槽「黒潮の海」は幅35m、奥行27m、深さ10m、容量がなんと7500トン!水槽内では魚類最大のジンベエザメとエイ類最大のマンタが悠然と泳いでいる。また「サンゴの海」では、オープンシステムという方法で生きた珊瑚を大規模に飼育。

ここの大水槽は、何度みても圧巻です。大きなジンベエザメはもちろんですが、たくさんのお魚さんたちが自由に悠々と泳ぐ姿はどれだけみていても飽きません。

館内は、無料でベビーカーを貸してくれるので、赤ちゃん連れの方は便利だと思います。

20120131-39




20120131-40


水族館の館内は有料ですが、実は外のエリアは無料なんです。なので、人気の『オキちゃん劇場』も無料でみれるんです。

okichan1


okichan2


okichan3


okichan4


20120131-38


たくさんのカメがいるエリアも無料。
赤ちゃんカメがみられたらラッキーです(●^o^●)

okichan12


okichan13


また、公園内では一年を通じてたくさんの花と緑が楽しめます。いつ行っても綺麗に手入れされていて、のんびりと散歩するだけでも癒されます。

okichan5


okichan7


okichan8


花と緑のエリア内にある『熱帯ドリームセンター』こちらは有料(670円)ですが、水族館のチケットを提示すれば、半額で入場できます。季節ごとに色々な花や植物がみられてかなりおススメです。中は結構広いので、花や緑に囲まれてかなりの運動になりますよ(笑)

nettaidori-mu1


nettaidori-mu2


nettaidori-mu3


nettaidori-mu4


nettaidori-mu5


nettaidori-mu6


☆総評☆
沖縄で一番人気の観光スポット『美ら海水族館』世界最大の魚ジンベエザメや、ナンヨウマンタが観察できる巨大水槽も魅力ですが、一番の魅力は「いつ行っても綺麗」なことだと思います。

園内の清掃スタッフの方々の愛情をとても感じます。天気の良い日にのんびりと公園内を散歩すると、本当に心から癒されて元気になります。

また、食事は水族館の入口にある「レストラン イノー」のランチバイキングがおススメです。ランチタイムは11:30~15:30 (通常期)11:30~16:00 (夏期)で、料金は1260円です。沖縄料理がメインで、デザートのアイスクリームが食べ放題なのが嬉しい。(#^.^#)なんといっても、ここからの眺めは最高です!ちょっと高台にあるので、青く広い海の向こうにある伊江島までバッチリみえます。店内は広々としているので子供連れの方もゆっくり食事ができると思います。

広い広い大自然の中で心地よい海風を感じながら、海の生き物、植物、それを守る人々の優しさにふれてみてはいかがでしょうか。

okichan14


★沖縄美ら海水族館チケット付き 大好評の格安プランはコチラ★

・ 沖縄海洋博公園 HP
http://oki-park.jp/index2.html
・ 住所
〒905-0206 沖縄県国頭郡本部町字石川424番地
・ TEL
0980-48-2741
・ 駐車場
海洋博公園の駐車場は9か所あり、全て無料


大きな地図で見る

【沖縄ジャンル別】
観光地 ・イベント ・ビーチ 
健康と美容 ・宿泊地食事処 
格闘技 ・スポーツ ・ライブ

【沖縄地域別】
那覇 ・糸満市 ・豊見城市 ・南城市 ・沖縄市 
北谷 ・宜野湾 ・読谷村 ・恩納村
名護市 ・本部町 ・今帰仁 ・大宜味村 

【沖縄イベント情報】
1月のイベント ・2月のイベント ・3月のイベント 
4月のイベント ・5月のイベント ・6月のイベント 
7月のイベント ・8月のイベント ・9月のイベント 
10月のイベント ・11月のイベント ・12月のイベント